Happigirl’s blog

気ままにつぶやいています♪

オーストラリアで口唇ヘルペスになった

英語で口唇ヘルペスcold sore(コールドソァー)

 

わたしは高校生の時に口唇ヘルペスが発症し、それ以来は年に数回 特に季節の変わり目になりやすい、、、

旅を始めてから🇲🇾マレーシア渡航1週間目に生理とかぶりヘルペス発症

🇦🇺オーストラリアでは滞在1ヶ月目に発症した。

ここ数日ビーチに行って太陽を遊びすぎたのが原因かも、、、笑

 

ということで薬局に行きました

意外と朝8時とかから空いてます。

f:id:goongirl:20220914095357j:image

錠剤、軟膏、シールタイプ売っています。

f:id:goongirl:20220914095436j:image

16$くらいでした。

これで早く治るなら全然高くない

日本ならクリニックに行かないと錠剤買えないし

海外輸入とか方法はあるみたいだけど、錠剤はあんまり主流ではないよね

f:id:goongirl:20220914095516j:image

まさかの3錠のみしか入ってない

一回で3錠飲んでください

f:id:goongirl:20220915083336j:image

薬を飲んだ翌日、発症2日目。

いつもならボコって大きな水泡なるところが抑えられてる気がします。

 

わたしは普段から薬を持ち歩くようにしています。

発症初期に迅速な対応ができれば、早めに治るし、見た目を大きくなりずらいです!

 

食べ物

摂ると良いもの

 

控えると良いもの

  • ナッツ類
  • チョコレート
  • カフェインを含くもの

栄養バランスを整えて免疫力を上げることが大切

 

感染

潜伏期間でもだ液や粘膜感染は可能性あるため、食べ物•飲み物のシェア、キス、オーラルセックスは控えることをおすすめします。

プールやタオルもよく言われれますが可能性は上記に比べて低めであり、気にされる方はしっかりとわけて生活すること。

 

追記ーーーーーーーー

2023年5月末にまたヘルペス発症

今回はQLD innisfaild というCairns市内より車で一時間の町

薬局で同じものを購入し大きな水ぶくれではなく控えめな水ぶくれだったような気がします。