Happigirl’s blog

気ままにつぶやいています♪

2度目の旅準備

看護師をやめる準備をし、再度旅立ちます。

マレーシア!そしてオーストラリアへ

f:id:goongirl:20220602235040j:image

 

やるべきこと

  • 滞在先を選ぶ
  • カードの準備
  • 家の荷物をすべてメルカリで売る
  • 海外転出届
  • 国際免許の取得
  • 海外保険の加入
  • 確定申告の番号発行

 

滞在先を選ぶ

私はVISAを取らずに旅をするので、workawayというアプリでひたすらどこに滞在するか探しました。

これはボランティアをして衣食住をタダにする方法。

衣食住タダで旅行ができるworkaway - Happigirl’s blog

フリーアコモデーションに似ていますね。

 

カードの準備

クレジットカードは最低2枚用意しましょう

私はなんと旅前にカードを一枚日本国内で紛失!

神のお告げかと思うようなタイミングで、、、

かなり困りました、向こうで簡単に現金を下ろせたり、レストランなどでキャッシュレスで支払いができると便利ですよね♪

おすすめは外貨対応のカードです。

私はwiseを選びました。

wiseについて - Happigirl’s blog

 

荷物の整理

もう戻らない!そんな意気込みで

服、本、いらないものすべて処分^_^

 

海外転出届

前回、これを出さずに出国してしまいました。

帰国するとたくさんの未払い税が送られてきてて大変なことになりました。笑笑

早めに行っても何日からと予定出国届を出せました。

住所変更届をするのと変わりはなかったです。

職場で年金や健康保険をしている方は末日退職であれば会社で処理してくれるので問題なし。

国民健康保険や年金など自分でしている方は自分で市役所の方に相談して手続きをしてくださいね。

 

私の場合は職場での前者の方であるため、

引っ越しの時に出す移動日を未来予定にして出国先の国を記入して終わりました!

全て役所の方が教えてくれましたので各市町村で確認をお願いします。

 

国際免許の取得

向こうでも車の運転をしたい方🚗

すぐに申請して取れるの是非

 

海外保険の加入

何かあった時の保険

どれにしようか検討中....

 

ちなみに…

日本の生命保険(アクサ・オリックス)・国民健康保険は海外対応です。

※他の生命保険は確認お願いします。

大事なのはどこまで保険でカバーしてくれるか?保険内容!!

必ず保険会社で確認を

上記保険は救急車の対応は入っていません。

日本は救急車の請求がないからです。

日本の医療を基準として設定されています。

向こうにしかない手術やもちろん美容などは保険対象外です。

海外ではほんの数秒しか載っていなくても多額の請求があることも!!とても怖いです。旅行なんて言いてられなくなります。

 

クレジットカード付帯の保険は便利です。

持っている方はそのカードで飛行機チケットを買うなどカード会社によってルールがあると思いますので確認してみてください。

90日保険期間あります

 

また現地保険があります

日本の保険より安いことが多いですが、英語が苦手な方にはおすすめできません。

緊急時は英語対応になりますし、申請書なども英文が多いと思います。

保健利用時の書類なども英語で行わなければならないため、気になる方日本のものをおすすめします

 

確定申告の番号発行

私は7月退職のため確定申告をしないと損になってしまいます。

オンラインで確定申告は可能ですが、海外からもできる?と不安になる方いますよね?

オンラインで申請する際に番号が必要となるので事前に発行しておきましょう

発行に必要なもの

私はカードを持っていなかったため税務署に行き確認しに行きました。

 

 

 

大切なのはワクワクするこの気持ち💕

準備はめんどうで大変ですがあと少しです。一緒にがんばりましょう